Screenshot_20190413-050400
ラングリッサーモバイルに欠かせない要素の1つであるマルチプレイ。SRPG未経験な方はなかなか立ち回りが難しいと感じている方も多いのではないでしょうか。ただ、いくつかポイントすら守れば事故る可能性は格段に減ります。マルチプレイを楽しむにあたってそれらのポイントを抑え、このゲームを楽しむために少しでも参考になれば幸いです。
Screenshot_20190413-050053
1撤退を活用して予習しよう
出撃後、撤退を行うと当然体力は消費されますが、出撃前に撤退を選択すれば体力消費は0。これを活用して敵の移動距離やスキルを確認しておきましょう。
体力を消費しても良いならソロでもプレイしてみると尚良い。敵が寄ってくるポイントを把握できるとマルチでの戦いがとてもスムーズかつ安全にこなせるようになります。

Screenshot_20190413-045832
2装備の上限突破、エンチャントを行おう
まめにゲームをプレイしていればSSRとは言わないまでもSR装備はそれなりに集まるはずです。
主力メンバーのSR装備は可能な範囲で限界突破を行いましょう。無課金でもストーリーを進めていればそこそこ突破素材は集まるはずです。また、エンチャントもセット効果を発現させておくと強さがかなり変わってきます。女神の試練などでエンチャント素材を集めるのも良いですが、商会でミスリルを消費して主力メンバー用のエンチャントセットを2,3つ購入しておくと強化がスムーズに進みます。
Screenshot_20190413-050555
3部隊の強化を行う
兄貴のジムを周回し、部隊の強化を行いましょう。 効率の良い強化に関してはラングリッサー 攻略まとめさんのオリジナル記事が非常に秀逸なので参考にすると良いかと思います。 Screenshot_20190413-053700
4募集要項をよく見る
上記の画像の例なんかは非常に顕著なのですが募集要項のレベル帯を無視した参加は控えましょう。また募集要項を満たしていても下限ギリギリで応募したい場合は、上3つのポイントなどを押さえ可能な限り万全の体勢を作りましょう。



クリックしていればOKなソシャゲと違い、ランモバはかなり考えることを求められます。
完璧な立ち回りというのはなかなか難しいと思いますが、いくつかポイントを抑えておくとよりゲームが楽しめるかと思います。
管理人もまだまだ勉強中です。